読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000記事も書いて月10万も稼いでいなくてかわいそうだなと思った話

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さんというブロガーさんが5ヶ月で1000記事書いて「すごいなぁ」と思ったんですが、目標に「10万円/月」という文字を見てビックリしました。

 

え、月に10万も稼げてなかったんだ・・・

 

月に200記事も書いて月10万稼げてないのはつらいですね。1記事にどれだけ時間を割いていたのかわかりませんが目標に収益を書くということは「ブログで稼ぎたい」ということも頭の中にあったんでしょう。

 

でも、1000記事書いて月10万いっていない・・・

 

人を集めても稼げるわけではない

 ポジ熊さんのブログは人気のようですので訪問者は多そうです。ということは集客はできていそうです。でも稼げていない。

それはなぜかというとリピーターがとても多いのと稼げるキーワードで人を集めれていないからだと思います。

 

人気ブロガーほどリピーターの割合が増えるのでアドセンスはクリックしてもらえないですし、シェアやはてブは増えるけど売上は上がらないということになりかねません。

 

また稼げるキーワード(購入意欲のある人)を集めなければ、新規顧客を捕まえ続けなくてはいけないアフィリエイトで稼げません。 

 

アドセンスやフルグラを売っているみたいですが、配置の場所もいまいちだし、フルグラってネットで大量に売れるんですかね。ドラッグストアで簡単に買えちゃうし、報酬も結構安かったのであまり稼げそうにないかなぁ。

 

とはいえ、ポジ熊さんのブログでいきなり物販アフィリで青汁とか売り出したら不自然すぎますよね。そこらへんがブロガーのマネタイズで大変なところですね。最近人気の格安SIMとかはとても相性がよくて結構稼いでいるブロガーさんも多いみたいです。

 

アドセンスなら広告の最適化すれば10万なんてすぐ超えれそうな気がします。サイドバーの使い方なんかもったいないですよね。

 

ブログをマネタイズしていくと自分が書きたい記事が書けないジレンマがでてくると思います。

 

そこからどこまで自分の個性を出して人気を維持していけるのか。

 

とても大変なことだと思うのでこれからのポジ熊さんがどういうブログを書かれていくか期待しています。