読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Link-Aが販売する「吉岡政人のアフィリエイト講座~SEOとSXO~」という動画を見た感想

f:id:affili2016:20170109153218p:plain

出典:Link-A動画

 

吉岡政人さん(マッサーさん)という2015年には月商3000万円と達成した今なお稼いでいる法人アフィリエイターの代表の方が話す動画をLink-A(リンクエー)というASPで販売されていたので5000円というお手頃?な値段だったので購入してみました。

マッサーさんはウェブスターマーケティングという会社の代表で会社HPもしっかりあり、隠れてこそこそ稼いでいる法人アフィリエイターというよりはきちんと顔を出して情報を出して運営しているので信頼できる方かと思います。

 

 

ネタばれはしませんが、本動画を見て感じた感想を紹介したいと思います。

ちなみに、私はLink-AというASPには登録しておらずあまり知りません。マッサーさんという方もお会いしたことがなく証拠となる報酬画面なども開示していないので本当に稼いでいるかどうかは知りません。

 

結論から言うと「これから通用する王道的なアフィリエイトサイトのコンテンツ設計、SEOを知りたいならとりあえず見とこうか」という内容でした。

 

つまり、SEOのスパムやブラックSEOといわれる手法という小手先のテクニックではなく至極真っ当なアフィリエイトの手法を知りたいのであれば見ておいて損はない内容です。

 

私も様々な情報商材アフィリエイト塾を見てきましたがとても内容はしっかりしています。アフィリエイト初心者は難しいと感じるかもしれません。ブロガーの方はちょっと手法が違いますのでピンと来ないかもしれません。

 

こんな人におすすめ

  • アフィリエイト中級者向け(比較サイトを作れる)
  • 手動ペナのリスクを抑えながらSEOで上げていきたい人
  • ホワイト寄りアフィリサイトをこれから作っていきたい人

 特定の稼げるジャンルをある程度知っていて、このキーワードやジャンルで上げればある程度(100万円以上)稼げることが分かっている人でないとピンとこないかもしれません。

 

動画の感想

「これからはアフィリエイターにとって大変な時代になるな」

というのがこの動画をみて率直な感想です。大変な時代というかこれからアフィリエイトSEOがより面倒くさくなっていくなというのが率直な感想です。

 

2,3年前くらいからコンテンツSEOとかこれからはコンテンツの時代だ!など叫ばれてはいました。ですが、騙し騙しながらも今までのSEOでも上がって稼げていたのが去年の手動ペナラッシュで簡単に崩されてしまいました。2016年はまさに大きな転換の年だったと思います。

 

今までのアフィリエイトサイトの作り方だと、とりあえず外注の記事を入れてリンクを当てておけば上がった時代が終わり、徐々に長文だったり網羅性だったり、医師に監修してもらうなどただ記事を書くだけではSEO上位表示できなくなってきた印象です。

DeNAが運営するキュレーションサイトが閉鎖する大事件がありましたが、事件前はいろんなアフィリエイターが作るサイトがどんどんキュレーションサイトに検索順位を抜かれてしまい外部SEOだけではダメなんだと危機感を感じていたはずです。

 

私は日々、twitterをやっているアフィリエイターの方々をウォッチングしていますが、手動ペナが解除できないなど悲痛な叫びをよく見かけます。確実に今までよりも解除のハードルが上がっています。これからは自演リンクで上げるならより慎重な外部SEOをやっていく必要があります。(外部SEOなしで上がるのであればそれがいいですが)

手動ペナが解除できないのであれば、今稼いでいるアフィリエイトサイトにもし手動ペナがきたら一瞬で売り上げが激減して一気に死ぬ可能性が高まるわけです。

 

そのためにはマッサーさんが動画で話している内部SEO、外部SEOを取り入れていく必要があります。

 

ぶっちゃげ、これからははてブで互助会だとしても自然リンクをもらえるブロガーがより強くなっていくと思います。ブロガー対アフィリエイターでよく論争が起きますが、今後はぶっちゃげブロガーのほうが有利です。

 

それでも、今後アフィリエイターとして生き残っていきたいと思うのであれば、マッサーさんのSEO動画をみて今後のサイト構築に役立てていかないと2,3年後には路頭に迷う可能性もなきにしもあらずというのが私の感想です。

 

「吉岡政人のアフィリエイト講座~SEOとSXO~」はこちら

https://linka.videog.jp/product_detail/oxSI3JRvOivH

※残念ながらアフィリリンクではありません